MENU
 
(特非)子どもと文化のNPO 子ども劇場西多摩事務所
東京都青梅市勝沼3-78 KTホール2F
TEL.0428-24−8981(土日祝休)

KTホール GALLERY Burari Cafe
10:00AM–5:00PM
定休日:月曜日 TEL.0428-21-3966
Instagramも随時更新中!@nishitama.gekijo

2023 子ども劇場西多摩の文化祭※無事に終了

3月19日(日)羽村コミュニティセンターにて 10:30〜16:00

4年振りとなる子ども劇場西多摩の文化祭、無事に終了しました!
当日は約150名の方が参加くださいました。参加、協力くださったみなさん!
当日かけつけてくれたみなさん!ありがとうございました。
会場の熱気があふれる充実した会になりました。

 客席シートに座って観るステージ仕様で、オープニング〜ACDのダンスからスタート。
舞台がとっても小さく見えるほどの熱気と迫力!
 司会は林ゆかりさんと、今回実行委員でもある鈴木禄三君。司会の原稿は、鈴木君が気合充分で作ってきてくれました。司会ひとつで会の雰囲気が変わる、とても大きな役どころですが頑張って取り組んでいました。
司会についてのアドバイスも受けていたそうですが、当日はアドリブも効いた司会っぷり、緊張もしていたけど、楽しんでいた様子!
そして 各地域ブロックやサーク、研究会、など子ども劇場西多摩の会員による各参加団体の出し物が始まりました。朗読や主張、歌やライブペイント、影絵、バンド演奏、パフォーマンスが続き、どれも趣向が凝った内容でした。それぞれ全ての作品が、テーマを決める時から 『今わたしたちがみんなに伝えたい何か』を考えて構成している”表現”でした。
子ども劇場西多摩に関わっていると、”表現”という事がとても近く感じられます。
コロナ禍で小さく小さくなってしまっていた”表現”が、のびのびと感じられる1日でした!

実行委員長は新理事長となった岩田めぐみさん♪(たいへんお疲れさまでした!)
会の最後には 実行委員長からのご挨拶〜みんなで歌を歌って踊って楽しいエンディングでした♪

写真はまだまだありますので追加していきます♪おすすめの写真がある人は事務局までお届けください♪

2023文化祭テーマ「みんなの表現・みんなで響感」

実行委員長からのメッセージ

もうすぐ、待ちに待った文化祭がやってきます!
今回の文化祭は、2018年12月に沢井市民センターで行われた子ども劇場西多摩文化祭から約4年ぶりの開催となります。
コロナウィルスが流行する前にはみんなで集まってステージを見たり意見交換したりしていた当たり前の日常が突然断ち切られ、みなさんの中に、もんもんと、ふつふつと、「なにか」が湧き起こっていたのではないでしょうか?
その「なにか」をぜひ文化祭のステージで表現してほしいと思います。また、自分が表現するだけでなく、ここに集う大人や子ども、みんなの内なるものを表に現すエネルギーを感じたい。そんな思いから、実行委員メンバーで「みんなの表現・みんなで響感」というテーマを考えました。みんなの表現をより直接感じられるように、そしてステージでの表現の幅が持てるように、今回は会場を音響や照明を使える羽村コミュニティセンターにしました。ぜひステージを存分に使って表現を楽しんでください!!
そして表現は、ステージだけではなく、展示での表現も充実したいと思っています!
「展示コーナー」や「みんなの主張ロード」でみんなの表現、主張を感じあえたらと思っています。
本番まであと1か月を切りました。みなさんのいろいろなかたちの表現に出会えることを楽しみにしています!

2023文化祭実行委員長 岩田恵

==========
(特非)子どもと文化のNPO子ども劇場西多摩の全体活動のひとつ、「文化祭」。
2年に1度のペースで開催していた文化祭は、コロナ禍で開催できなかった年もありました。
今回も実行委員会を組み、テーマを決め、会員から出演団体の募集を行いました。
ステージ、展示には各サークルや地域ブロック、研究会などなど、子ども劇場の会員が自分たちで企画した色とりどりの内容で出場します!

==========

◆ステージスケジュール

午前の部
10:30~オープニング
10:35〜ACD
10:55〜エルドラード4サークル
11:05~ピーターパンサークル
11:15〜麦わらぼうし
11:35〜あかぼこ山サークル
11:45〜青梅ブロック
11:50~コドロサークル
12:05〜吹き☆ハピサークル
12:30〜14:00 お昼休み(2階飲食スペースとして開放します)

【午後の部】13:50〜
13:50〜Slow Life
14:10~Loveca
14:30~青年ブロック
14:50~七味とうがらし
15:10~高校生
15:30~ACD
15:50 エンディング〜16:00

——————-

主張したいこと教えて!「みんなの主張」コーナー

文化祭当日、3階の廊下に「みんなの主張ロード」が出現!

あなたが主張したいこと教えてください!
おいたりぶらさげたり、飾れるならどんな形態でもOK。
作品は主張ロードに飾ります。
当日用意されている「主張ふきだし」にその場で書いて飾る(主張)することもできます!

普段 こころのどこかに留まっていること・・・ぜひ教えて下さい♪


◆会場について
羽村コミュニティセンター 羽村市緑ヶ丘5-2-6
※駐車場はコミュニティセンター裏 通りを挟んだところにあります。

お問い合わせは
2023文化祭実行委員会 事務局まで

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!