MENU
 
(特非)子どもと文化のNPO 子ども劇場西多摩事務所
東京都青梅市勝沼3-78 KTホール2F
TEL.0428-24−8981(土日祝休)

KTホール GALLERY Burari Cafe
10:00AM–5:00PM
定休日:月曜日 TEL.0428-21-3966
Instagramも随時更新中!@nishitama.gekijo

【学習会】青梅市市民提案協働事業※終了しました


わたしが「楽しむ」とまちがよくなる
=市内の活動の魅力を知って、○○しよう=

無事に終了いたしました!

2022年11月3日(木祝)14:00~16:00
会場/青梅市役所2階会議室にて

青梅市で活動をされている団体9組に登壇いただき、前半はそれぞれの目的や楽しんでいる様子などを発表していただきました。後半は、ファシリテーターの森本真也子氏を迎え、皆様への質疑応答や青梅市で活動をするにあたってのヒントなど、いろいろと話していただきました。

活動団体同士では、つながりを持つ機会がなかなかない中、今回の学集会が良い機会となった様子でした。また、市の職員の方々にとっても、市民の活動を知る機会が少ない中、こういった機会を一緒に作れたことは本当に有意義な事業だと思いましたし、市の職員の方々が、何より楽しんで取り組んでいただいた事が嬉しかったです。
 各団体が、どこに、どのような視点を持ち、発信や活動をしているのか 実に様々。仲間づくり、好きだからやっている、子どもにつないでいきたい、この景色を残したい。。。。どれも切実で、深いテーマです。
今だからこそ考えて行動を起こし、楽しんでいる市民の活動報告。
もっともっと多くの方に聞いてほしい!と思いました。そして、気軽に動ける環境を青梅市にももっと広がっていけたら、何より、自分が思ったことを一緒に起こしていける仲間がたくさんいる。という事をどの世代にも伝えていきたい・・・・!

実は、第二弾もあります。
2月4日(土)10事〜青梅市役所にて。「わたしが楽しんだその先に」ぜひ日程あけておいてくださいませ^^


わたしが「楽しむ」とまちがよくなる
=市内の活動の魅力を知って、○○しよう= 

市内9つの活動を紹介しながら、一人一人が「楽しむ」ことでどんなふうにまちがつくられているのかを感じられるシンポジウムです。市内で活動をしている方も、これから何かしたいと考えている方も、様々な活動を知り関わりを持つきっかけの場を創出することを目的としています。

<参加団体>
ゆめなりき/おうめ若者カフェ/ままにこっと/あすくり青梅/ノルディックウォーキングクラブ青梅/ひまわりプール保存会/木野下田んぼを愛する会/西多摩・子どもオペラによる街づくりの会/青梅市青少年対策青梅地区委員会(発表予定順)

コーディネーター 森本 真也子氏(特)子どもと文化全国フォーラム代表理事

お申し込みはメールdiv0940@city.ome.lg.jp
または 子ども劇場西多摩 事務局まで♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!